So-net無料ブログ作成
検索選択
Mシュナ御殿(ぴりちよさん) ブログトップ
前の10件 | -

あれから2年・・・ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

昨日無事に、ハートさんはブリーダーさんの元へ♪

帰り際・・・「置いていかないで!」と相当怒ってましたが(^^;

ハートさんの出産は、ブリーダーさんが計画的に交配してますので

ベビーちゃんは、我が家の子ではないので・・・あしからず><

昨日の事は、また次回に持ち越しまして(すみません・・・話が前後ばっかりで)

今日は、忘れもしない、いや忘れてはいけない・・・

愛犬ぴりちよさんの命日です。

20121008a.JPG

10月は、我が家にとっては別れがあり、出会いがありの月です。

ぴりちよさんが旅立ってから、2年ですが

やっぱり今年も昨晩から、泣いてしまいました。

ぴりちよさんの沢山の写真を見ていると、楽しそうな笑顔が沢山あって

楽しい時間はまだまだ続くと思っていたのに・・・

そう思ったら、もう涙が止まらなくてね。

20121008b.JPG

ぴりちよさんは、短い犬生で役目を果たして

元の世界へと帰って行ったんだよね。

今日は、ぴりちよさんと一緒にドッグショー見学に行った時の写真。

あの頃は、ショーに出てるシュナさん達に憧れて

またシュナの魅力にひかれて~素敵だなぁ~カッコイイなぁって思ってただけだったけど

それでも、ドッグショー見るのが好きだったなぁ~。

20121008c.JPG

ぴりちよさん、ありがとう。

これからも、私たち家族を見守ってくださいね。

そして、いつか我が家に帰ってくる時まで、ゆっくり休んでくださいね。

私は、いつまでも待ってるからね。


※コメント欄は閉じさせて頂きますね。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

一周忌 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

愛犬ぴりちよと、悲しいお別れから1年経ちました・・・。

昨夜から、あの時の事が鮮明に蘇ってきて

とても辛く悲しい気持ちになってました。

塞ぎこむような気持ちになってしまうのは、仕方ない事です。

だけど、私は前向きに生きて行かなければならない。

だから、部屋で一人でヒソヒソ泣いてるより、

ぴりちよとの想い出で、楽しい気持ちになれるように、

西武ドームで行われた「スーパードッグカーニバル」に行ってきました...((((=・o・)ノ

20111008a.jpg

2008年のスーパードッグカーニバルで、プロの方に撮影して貰ったぴりちよさんです。

パピーで落ち着きもなく、撮影に苦労しました(^^;

そして、

20111008b.jpg

2009年のスーパードッグカーニバル。プロの方が撮影してる後ろから撮影した写真><

こう比べても、だいぶ落ち着きが出て、写真も撮りやすくなりました。


2010年。スーパードッグカーニバルを待たずに旅立ったぴりちよさん。


2011年。スーパードッグカーニバルは、ホームスティ中のハートさんと一緒に♪



ぴりちよは、我が家にやって来た初代ミニチュアシュナウザー。

小ぶりで体重もMAX4.8kgで、パピーと間違われるし、エフさんのお洋服Sサイズ

チビッコでした。

お耳は、微妙なやや立ち耳で、毛量も少なくて・・・。

でも、私にシュナウザーの魅力を教えてくれたのは、ぴりちよさんでした。

そして、何気ない道端に咲いてるお花の存在を教えてくれたのも、ぴりちよさん。

ぴりちよさんが私に教えてくれた事は、数え切れないほど。


お別れして1年。この先、何年、何十年経っても愛する気持ちは変わらないよ。


お友達のリコたんママさんより、ぴりちよさんにお花を頂きましたm(_ _"m)

20111008c.jpg

ぴりちよのイメージにピッタリの可愛らしい花束を有難う御座いますm(_ _"m)

きっと、ぴりちよさん喜んでお花の前でポーズ撮ってると思います。

写真撮って~って^^

そして、私はダイヤモンドリリーにしたかったのですが・・・なかったので

20111008d.jpg

オリエンタルリリーで・・・。ごめん(*_ _)人

花言葉・・・「高貴」  ち、ちがう( ̄□||||!!

気持ちはダイヤモンドリリーで!また会う日を楽しみに!!です。

20111008e.jpg




今日、西武ドームでお会いできたお友達、一緒に遊んでくれたお友達

みなさん、ありがとうございましたm(_ _"m)

後日、改めてちゃんとブログに綴りたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね(*_ _)人




そして、のんびりなブログへお越しくださってるお友達のみなさん。

しばらくブログお休みしますね(*_ _)人

実は、次のお休みが・・・

再来週の月曜日なんです(号泣)

もう号泣ってか、笑うしかない状況です(^^;

と言うのも、毎年恒例の会社の運動会(公休扱いなのに、強制参加w)があり

休みと言える休みが・・・そんな先に>< 

で、恒例の出し物のダンスの練習も始まってます(爆)

そして・・・110Mの短距離走と、リレーの第一走者になってる私。

えぇ?!走れるか??自分Σ(T▽T;)

仕事より、辛い1日となるでしょう(苦笑)

従業員に優しい会社作りをして欲しいものです・・・。

人員も少ないので、体調崩して欠勤なんて事は・・・絶対に出来ないので

早寝早起きで、健康的に過ごそうと思います(違)

いや、ぴのちゃんも小さい体で頑張ってるのだから

私も頑張らなきゃ!です(*^^)v



nice!(27) 
共通テーマ:ペット

おめでとう。 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

昨晩、PCの上からハッピーバースデーの音楽が流れました。

それは・・・

20110511a.jpg

ぴりちよのPet care clock。

忘れる事の無い「ぴりちよのお誕生日」です。

20110511b.jpg

この写真は、一年前の2歳のお誕生日。

それが最後になるなんて、思ってもいなかった日。

3歳の誕生日を迎える事の出来なかったぴりちよ。

だけどね、これからはぴりちよがこの世に生まれた記念日として

毎年お祝いをしてあげようと思うんだ。ぴりちよが生きた証だもの。


20110511c.jpg

でもね、ぴりちよが嬉しそうにケーキを食べる姿を見れないのは寂しいよ。

ずっと一緒にいたかったのに・・・ぴりちよが老犬になって介護が必要になっても

ずっとずっと、そばにいて抱きしめてあげたかった。

運命と言うのは、残酷だね。お別れしたくなかったよ。


この間、昭和記念の帰りに妹に頼んで寄り道して貰ったんだ。

2011511d.jpg

ぴりちよへのケーキを買う為に。

ワンコ用のチーズケーキだよ。昨晩から冷蔵庫に移して解凍したのよ。

お店のスタッフさんに「ワンちゃん、いくつになられるのですかぁ?」って聞かれて

凄く切なくなったよ。スタッフさん、ごめんなさいね。悪気はないのにね。

で、今日は仕事帰りにお花を買ってきたよ。

20110511e.jpg

時期的に、カーネーションになってしまった・・・。


ぴりちよ、今はもうこっちの世界にいないけど

この世に生まれて、私の家族として一緒に過ごせた事感謝してるよ。

これからも、ずっとずっと家族。愛してるよ、ぴりちよ。

そして、姉妹犬のモカちゃんが、どうか元気に誕生日を過ごせてますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)



みなさまへ

今日は、ぴりちよの事を想いながら眠りにつきたいと思います。

コメントのお返事遅れますが、ご了承くださいね。



nice!(45) 
共通テーマ:ペット

初七日忌を終えて [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

ぴりちよさんに沢山のお悔やみの言葉有難う御座いましたm(_ _"m)

私にまで、優しい心遣い感謝しております。

今の私がブログ更新しても、重い内容になってしまうので

どうしようか迷ったのですが

皆様にご心配かけてしまってるので、近況報告致します。



ぴりちよさんの遺骨がお家に帰ってきてから

長い入院生活もあったので、やっとお家に帰ってきた安心感がありました。

だけど・・・。

私がご飯を食べてる時には、近くで伏せして待ってたぴりちよさん。

帰宅の時に、サークルで伸びして大あくびするぴりちよさん。

トイレぎりぎりまで我慢して、トイレに駆け込むぴりちよさん。

お風呂から出たときに、見える場所で待ってたぴりちよさん。

私の長枕の半分を占領して寝てたぴりちよさん。

他にも色々あるけど・・・そんなぴりちよさんがいないんです。

どこを探しても・・・。

現実から目を逸らしちゃいけないですよね・・・。


役所に死亡届けを出して、アニコムの方にも解約手続きを送りました。



うちには、仏壇がありません。

ぴりちよさんの遺骨は、サークルの中にお花と一緒に安置されていて

お水と、ご飯(たまに大好きな果物)も毎日用意して

お線香は、お香立てを使ってる状態です。

気持ちですよね・・・。


お墓は、ペットと入れる墓地の資料を請求中です。

ぴりちよさんが安心して、私が来るのを待っていられるように

そして、また一緒に遊べる事を願ってのお墓です。


暗い内容になってしまいました・・・。


でもね、でもね。暗い事ばかりじゃないのです。

私の心を大きく落ち着かせた事がありました。

それはたまたま、ぴりちよさんの命日のお花って何だろうって調べたんです。

ダイヤモンドリリー」というヒガンバナ系のお花でした。

花言葉は「また会う日を楽しみに」

偶然かもしれませんが、ぴりちよさんが最後に残したメッセージに思えてなりません。

お別れじゃないんだ!きっとまた会える!って。そう思うのです。


少し前向きな気持ちになりながらも、まだ悲しい淋しい気持ちもあり・・・。

カメラを持つ事も出来ず。ぴりちよさんの身の回り品も片付けられないまま

時は過ぎてます。そんな今日この頃です。


最後に、今リンパ腫と闘ってるシュナちゃんとじっちゃんさんへ

コメントを送らせてください。

*じっちゃんさんへ*

はじめまして。
お辛い中、コメント有難う御座いますm(_ _"m)
同じ思いをされてるのですね・・・。凄くお気持ち分かります。
私も、ここに来てくれてる皆さんに心配して貰いましたが
寝れず食べれずして、じっちゃんさんが倒れてしまったら
愛犬のシュナちゃんがかわいそうですよ。
って思うのですが・・・この状況無理なんですよね。本当に。
うちは大きな山を2つ越えた時に、やっと睡眠がとれました。
それは、ぴりちよさんの頑張りと、獣医さんへの信頼があったからです。

今後の治療は、獣医さんと良く相談した方が良いですよ。
お金もかかる事だし、一概には言えません。
病理検査の結果はうちは1週間ぐらいかかると言われたので
その結果を待ってる時間が勿体無い(進行も早い)ので
昔からある抗がん剤(もっとも使われてる奴)の投与をしてもらいました。
聞いた話だと、抗がん剤治療は1ヶ月3~5万くらいかかるそうです。(保険なしの場合)
ちなみに、うちは入院10日(肝臓一部切除手術&レスキュー、抗がん剤治療1週分、輸血、検査等で)
Dicと言う血液凝固出来ない事から、入院が長引きました。
金銭的な事を言うと、38万ぐらいでした。ペット保険入ってたので、半分ぐらいで納まりましたが・・・。
あくまで参考までに・・・。治療内容や病院によっても違うと思うので。
正直、うちは裕福な家庭ではないのでギリギリでしたが・・・。
先生がこんな事も言ってました。
生活が苦しいけど、この子に何もしてあげられないのは辛いって飼い主さんに
抗がん剤治療ではなく、お薬を処方してあげたそうです。
後は、途中で抗がん剤をやめて漢方に変えた飼い主さんもいるそうです。


リンパ腫は完全寛解を目指せても再燃する可能性が高いと言われてます。
治すと言うより、上手くリンパ腫を押さえて共存出来るかですよね。
退院が出来れば、通院で抗がん剤治療になるので
また一緒にお散歩したり、お出掛けしたり出来るそうです。
うちは、目前にして急変してしまったけど・・。
でも、後悔はしてないですよ。
ぴりちよさんと先生と共に、私もリンパ腫と闘うと決めたから。
やるだけの事はやってあげようと思った。
私、昔フィラリアで愛犬を失った事があるんです。
病院へ連れてった時は手遅れと言われ、ただ弱ってくあの子を見てる事しか出来なかったの。
それはとても辛かった。
その事もあって、前向きに治療をして貰いました。
あるサイトに、こんな事が書いてありました。
「中年期のワンコにとっての1年は、人で言えば5年の歳月に相当します。」って。
ワンコにとっては、大切な時間じゃないかなって思います。
癌と言うのは、ホント闘ってみないと分からない病気だと実感してます・・・。
でも、何もしなかったら苦しんで弱っていく姿を黙って見るしかないんです。


すみません・・・長くなってしまいました。

出来れば、一緒にリンパ腫と闘いましょう!!ってお返事したかったけど
うちは果たせなかった・・・。
どうか、じっちゃんさんの可愛いシュナちゃんが退院出来ます様に。
そして、また楽しい日々を過ごせるように祈ってます。














nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ずっと家族だよ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

ワンコやニャンコと暮らす生活から離れて

17年間の時を経て、出会うべきして出会ったのが

ぴりちよさんでした。

2歳4ヶ月27日・・・早すぎる旅立ちです。

短い間だったけど、伝えきれないほどの思い出があります。

ほんの一部ですが、ぴりちよさんとの大切な思い出を語らせてください。



生後2ヶ月
2ヶ月.jpg

ぴりちよさんは、我が家にやってきました。
お迎え日の翌日から、お留守番だったね。
自然とサークルに慣れてったね。
神経質な所もあって、何か気に入らない事があると
トイレを失敗してた・・・早く気付いてあげなくて、ごめんね。


生後3ヶ月
3ヶ月.jpg

8月だから暑いのかなぁ~エアコンつけてても
ベッドよりトイレの方にいる事が多かったね。
お家に来て一ヶ月・・・だいぶ笑顔が増えました。


生後4ヶ月
4ヶ月.jpg

初めてのトリミングに行ったんだ。
まだオカンに知識がなく、近所のサロンでお願いしたら
とっても可愛い女の子になって帰ってきたね。
そうそう!仕事行ってる時はそうでもないんだけど
お家にいるのに、ぴりちよさんがいなかった時間が
凄くソワソワしちゃって落ち着かなかったよ。


生後5ヶ月
5ヶ月.jpg

苦手な階段の練習をしたね。目立たないように夜の歩道橋で。
でも、お勤め帰りの人多数に、応援してもらったね。
よちよちだけど、頑張ったね!!


生後6ヶ月
6ヶ月.jpg

初ヒート。もうちょっと後になるかなぁと思って、油断してたから
びっくりだったよ。どうして良い物だか分からなくて
慌てて、おパンツ買ったり、オムツ買ったり。
ほんとはね、ヒート前に避妊手術するつもりだったから
余計に慌てちゃったんだ・・。
それでも、オモチャで遊ぶ余裕があるのは、ぴりちよさんらしかったよ。
今度は大先輩のジジさんが穿いてくれるから、嬉しいね~
きっと、ジジさんも快適に過ごせる事間違いナシだよね。


生後7ヶ月
7ヶ月.jpg

モカぱぱさんから教えてもらった「シルバーファング」さんで
プラッキングして貰ったね。
なかなかナイフでトリミングしてくれる所見つからなかったから良かった。
ちょっと遠かったけど、帰りに昭和記念公園と言う素敵な公園に行けるし
一石二鳥だったね。
この日は、寒くてカートから出たくなーいって感じだったよ。


生後8ヶ月
8ヶ月.jpg

避妊手術をしたね。病院に預けて、手術の時に病院から電話があった時には
物凄く驚いちゃったよ。でも何でもなくて、無事に終了して
翌日お家に帰ってこれた。
初めて丸一日離れていて、凄く淋しいと感じたよ。
ぴりちよさんも頑張ったね。
エリザベスをあちこちにぶつけて大変そうだったから
私が見てる時は、外すようにしたよね。
エリザベスに慣れる事がなかったなぁ。


生後9ヶ月
9ヶ月.jpg

良い遊び場見つけたよね。河川敷のひろーい場所。
風が吹くと、凄い顔になっちゃうんだぁ。
そんな事も気にせず、オヤツちょうだいビームには完敗でしたよ。


生後10ヶ月
10ヶ月.jpg

この頃は、まだルナさんと仲良くなかったね。
だけど、こうしてお腹を見せるって事は、ぴりちよさんなりに
上下関係を分かってたのかしら?
でも、よくルナさんのお耳を引っ張ってたな・・・


生後11ヶ月
11ヶ月.jpg

インターナショナルドッグショーを観に行ったんだよね。
人もワンちゃんも沢山で
シュナちゃん応援しようかと思ったら、ぴりちよさんが大騒ぎしちゃって
姪っ子に連れられて、お買い物班になっちゃったよね。
でも、おかげで試食のウマウマ貰えて、ぴりちよさん的には嬉しかったね。


1歳
1歳.jpg

初めてのお誕生日
みんな家族揃って大賑わいだったね。
ぴりちよさんは、大きい人間さん用のケーキが良かったみたいだけど
プチケーキと、ガリガリ骨で大満足だったね。
だけど、ガリガリガシガシは後で吐いちゃったね・・・途中で取り上げれば良かったね。
元気で、この日を迎えられた事嬉しかったな。


1歳1ヶ月
1歳1ヶ月.jpg

ブログ友達のKloseくんの俺様の丘まで、遠征したよね。
駐車場が、めちゃ混んでて、ぴりちよさんだけ先に降りて
Kloseくんのお世話係りさんの自転車のカゴに嬉しそうに乗ってたね。
湧き水は、ちょっと冷たかったけど
お腹を冷やすには丁度良かったね~
いきなり来てコレだから、流石の俺様もビックリだったよ。


1歳2ヶ月
1歳2ヶ月.jpg

とにかくボール遊びが大好きだったね。
だけどさ、飽きっぽくて遊ぶのは最初だけだったね。
お店でボール見つけると、ついついお土産に買ってったね。
でもさ、かじって穴が開いちゃったり、ボロボロに剥げちゃったり
ボール選びも慎重に行かないと駄目だって
ぴりちよさんに教えて貰ったね。


1歳3ヶ月
1歳3ヶ月.jpg

毎年行われる七夕祭りに行ったね。
前年は、ぴりちよさんのワクチンやらが終わってなくて連れて来れなかったんだ。
お顔まで届く飾りに、びっくりしてたね。
こんなに沢山の露店があるなら、ワンちゃん用もあれば良いのにね。
今年は、猛暑で行けなかったね。
来年は、ぴりちよさんはお空の上から見る?
オカンの想いも届くかな?


1歳4ヶ月
1歳4ヶ月.jpg

巾着田に行ったね。この頃、オカンの勉強でブログ休んじゃってた時期。
でも、写真は沢山撮ったね。
お馬さん見て、ぴりちよさん鳴いちゃったね。お母さんを呼ぶように。
天国で、お馬さんと走ってるかな?
ぴりちよさん、お馬さんに走りで負けないように、オカン応援してるからね。


1歳5ヶ月
1歳5ヶ月.jpg

ルナぱぱとママ&ルナさん、プリンままとちびっ子ふたりにプリンちゃんとウチで
大勢で八ヶ岳に行ったね。
ほとんどお買い物の付き合いだったけど、ドッグカフェでウマウマ食べれたのは
良かったね。ぴりちよさん、食べるのが遅いからルナさんに狙われちゃうんだ。


1歳6ヶ月
1歳6ヶ月.jpg

スーパードッグカーニバルで、憧れのデザインエフのSKYくんと
ツーショットが撮れたね。ぴりちよさん、すっごく緊張しちゃって
お隣に座る事が出来なかったね。
オーダーカラー&リーシュ会の時に、SKYくんが一緒にいてくれて
ぴりちよさんとふたりして、寝てたのをオカン忘れないよ。


1歳7ヶ月
1歳7ヶ月.jpg

この頃は、爺の通院のたびに一緒に行ったね。
帰りに、お気に入りの河川敷で遊べるから
おりこうさんにして待ってられるんだね。
車の中で、ふたりしてボール遊びやったりもしたね。


1歳8ヶ月
1歳8ヶ月.jpg

今年も初詣に来れたね。去年は避妊手術成功祈願をしたよね。
川越大師さまに行って、成田山別院に行ったり
菓子屋横丁までお散歩したり楽しかったね。



1歳9ヶ月
1歳9ヶ月.jpg

やっぱり走るのが大好きな、ぴりちよさん。
スカジャン着て、暴走族みたいだね。
お空の上は、ノーリードで思いっきり走れるね。
お友達も沢山いるかなぁ?


1歳10ヶ月
1歳10ヶ月.jpg

吉野梅郷へ一緒に登ったね。リュックにオヤツ詰めて。
雪が残っていて、初めての雪体験もしたね。
でもでも、山道が滑りやすくて、オカンの方がビビリだったね。


1歳11ヶ月
1歳11ヶ月.jpg

ブログ友達のテオくんに初対面したね。
余所行きの服に身を包んで、美容院も行った後で
テオくんに気に入られるような女の子になれるかな?って思ったけど
ぴりちよさんは、オカンのウマウマに視線集中だし
クリーム舐めちゃうし・・・恥ずかしいデートだったよぉ。
テオくんとは、昭和記念公園でもお散歩したよね。
ぴりちよさんにとっては、くまさんのカステラ=テオくんだったよね。
テオくんいない時も、あの場所で探してたもんね。


2歳
2歳.jpg

せっかくのお誕生日なのに、お天気が悪くて困ったね。
だけど、雨が止んだ隙に公園に行ったね。
地面は濡れてたけど、ぴりちよさん嬉しそうだったね。
もしかして、お家にあるケーキの事ばれてたのかな?
片耳が、半垂れでそっくりだったよ。
でも、これが最後のケーキになるとは思いもしなかったよ。


2歳1ヶ月
2歳1ヶ月.jpg

北山公園に菖蒲を見に行ったね。驚くべき事に、親戚のお家の裏の公園だったんだよね。
子供の頃の記憶しかなくて、まったく気付かなかったよ。
ここで、ワンちゃんが大嫌いって女性に会ったね。
リード短くしても駄目なんだね。難しいね。
良い事もあったよね、あんれにさんを発見したんだぁ。
遠めで気付いたときに、オカンがダッシュして声かければ良かったね。
そしたら、ぴりちよさんも出会えたのにね。
いつか、きっと逢えると思っていたけど
ぴりちよさん、遠くに行っちゃったね。一緒に初めましてしたかったな・・・。


2歳2ヶ月
2歳2ヶ月.jpg

我が家の家族になって、2年が経ったね。
お家に来た時のカゴには、入らないほど成長して嬉しかったよ。
お母さんのお腹の中で、ぴりちよさんと一緒育ったモカちゃん、元気かな?
他の兄弟も、どうか愛情たっぷりの家族に巡り会ってる事を祈ってる。
そして、元気で楽しく暮らせてる事を。


2歳3ヶ月
2歳3ヶ月.jpg

一度見たかった昭和記念公園のひまわり畑。
猛暑で行くタイミングが掴めなかったけど、なんとか見れたね。
終わってるヒマワリも多かったけど。
ののさんから、教わったクールスヌードが役に立ったね。
ぴりちよさん、お礼に伺ってるかな?


2歳4ヶ月
2歳4ヶ月.jpg

ずっと逢いたかった大河くんとご対面出来たね。
いつもは、すぐベンチに乗っちゃうのに下にいる事が多かったね。
これも、大河くんがそばについていてくれるから安心だったよね。
今度は、ぴりちよさんが天国から見守る番だよ。


神様がいるなら願いを聞いてください。

ぴりちよさんの分まで、お友達が幸せな日々を一日でも長く暮らせるように。


そして、ぴりちよさん。

ぴりちよさんと暮らして、オカンは幸せでした。

あちこちお出掛けするようになって、一緒に綺麗な花を見たり、心地よい風を感じたり

お空を見上げたり、そして沢山のお友達に出会えました。

ぴりちよ、うちらは素敵な仲間がいて幸せだったね。

お空の上からでも良い。沢山のお友達を見守ってあげてね。

私も、ぴりちよさんの事はどんな形であろうと、ずっと家族。

離れていても、ずっとずっと大切に想ってる。永遠に。


さんきゅー.jpg


nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010-10-08 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

今日は、とても辛いお話になります。

順を追って伝えます。

10月7日(木)PM6:49 動物病院に電話した。

面会に行けない為、診察時間終わる前に出先から電話を。

お返事にも書いたように、ぴりちよさんの血小板はさらに上昇して

正常値まで、後1歩。肺にお水も2日間溜まってない状態で

上手く行けば、12日(火)には退院でしょう。と主治医と話をしました。



10月8日(金)AM0:25 動物病院から電話がありました。

「ぴりちよちゃんの容態が1時間前くらいから、急に悪くなってます・・・。
 もし宜しければ、ぴりちよちゃんに会っていただきたい」との連絡でした。


        AM0:50頃 病院へ到着

酸素室にいたぴりちよさんは、元気を取り戻したのが嘘だったかのように

衰弱してました。

でも、私が到着したのを待ってたかのように立ち上がったのですが

アイコンタクトも、上手く出来ない状態でした。足はふらついてました。

座るにも、力が入らないようで倒れるように横になり

その後、もう一度立って、酸素室のガラス越しに寄って来ました。

精一杯の力を振り絞ったのでしょう・・・

主治医の先生が「何かメッセージを伝えてるようですね」と言った言葉が

今でもよみがえります。

その後、立ってるのに限界を感じたぴりちよさんは、横になって休んでました。

先生に話を聞くと

私に連絡する1時間ほど前・・・急に嘔吐を繰り返し、熱も40度以上あがってしまったそうです。

原因は特定出来てません・・・

抗ガン剤の注射は、獣医スタッフが多い万全体制の時に行うことになったので、打ってないんです。

そして、第1ステージの注射による副作用も、ほとんど出てないくらい良くなったそうです。

抗生剤を入れて、私が到着した頃には、少し落ち着きを取り戻してくれてたみたい。

熱も38.5まで下がったようです。

先生の思いとして、獣医として、やるだけの事はやったから

後は、飼主さんの姿を見て、ぴりちよさんが頑張ってくれるんじゃないかと思ったそうです。

沢山声をかけてあげました。どうか元気になりますように・・・。

先生にお任せして、帰宅しました。


10月8日AM6:27 動物病院から電話

「ぴりちよちゃんは、30分ほど前に心臓が止まり心臓マッサージを繰り返してますが

心臓が再び動きません・・・そろそろ、蘇生処置を止めても良いでしょうか?」と。

私は迷わず、了解しました。

ぴりちよさんは、これまで本当に本当に頑張りました。

深夜に会った生きてたぴりちよさんからは、辛いよ、お家に帰りたいよとしか聞こえなかったんです。


10月8日AM6:50頃 病院へ到着

先生に案内された診察室には、

診察台の上でタオルに包まれて私を見てるぴりちよさんがいました。

ずっとお留守番の時にあご乗せにしてたメロンパンのおもちゃ

大事そうに抱えて。(先生が、そうしてくれたのだと思います)

ぴりちよさんから、聞こえてきたのは

「待ってたよ」って言ってる気がしてなりませんでした。

一生懸命声をかけても、沢山沢山良い子良い子してあげても

ぴりちよさんの体も視線も動かないのです。

私は、初めて病院内で泣いてしまいました。

これまで、どんなに辛くても耐えて耐えて

ぴりちよさんが心配するから、絶対泣かないって決めてたのに・・・。


先生に詳しく聞くと

私が帰った後、ずっと落ち着いてたのですが

朝5時ぐらいに、急に呼吸が荒くなり・・・徐々に呼吸が弱くなって

そのまま戻ってこなかったそうです。

お腹に、内出血の後がある事から、

腫瘍が破裂して出血を起して貧血状態になった可能性が高いと思われるそうです。

私は、それ以上聞きませんでした。

解剖して調べる事も出来そうですが、これ以上ぴりちよさんに辛い思いをさせたくなかった。

先生に見送られ、ぴりちよさんと一緒にお家に帰りました。

ぴりちよさんの大好きだった車に乗せて。

お家に帰ってきて、動くことのないぴりちよさんと一緒いたのですが

今日は、出勤日。しかも、大事な仕事のある日で行かないわけにも行かず

なんとか、遅刻で出勤し店長は無理をしなくて良いんだよと言ってくれたのですが

他の方に迷惑をかけるのが嫌だったので、自分担当の仕事だけ片付けて

早退しました。

夜勤明けの妹も、家に来てくれました。

午後になって

私は妹&爺と、ぴりちよさんを狭山湖動物霊園に連れて行きました。

ここは、20数年前にフィラリアで亡くなってしまった愛犬ジャックも

お世話になった場所です。

ぴりちよさんの体には、まだ悪性リンパ腫がいます。

その苦しみから、早く解放してあげたい一心でした。

どんな形になっても、ぴりちよさんは私の家族です。

一任火葬でお願いしました。

明日・・・ぴりちよさんを迎えに行きます。



最後が、この記事なのは悲しすぎるので

もうひとつ、記事を書かせてください・・・。

ぴりちよさんが生きた証を・・・。


 
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

素敵な贈り物 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

更新しないと言っておいて、予約投稿しておきます。

素敵なお届け物が届きました~

「いたずら“もあな”とマミーの日記」で御馴染みのマミーさんから

20101007a.jpg

ハラダのラスク~~~~~と、もあなちゃんのメッセージカード!!

疲れが出てる私を気遣って、甘いものを送って頂きましたm(_ _"m)

前に群馬出身の同僚が買ってきた以来・・・食べてなかった幻のラスク~~

ぴりちよさんの事で、お菓子食べる気持ちにもなれなかったので

嬉しかったぁ~

もあなちゃんのカードには「Get well soon」(早く良くなってね)と!!

「Thank you!!」です^^


「お散歩大好き」の杏子ママさんより

20101007b.jpg

ブルー ウィルダーネス ダック

嗜好性の高い動物性タンパク源(ダック)を多く配合した、高タンパク低炭水化物フード、生食の代替食として適切です。
純粋な天然原材料だけを使用し、副産物、合成保存料、トウモロコシ、小麦、大豆を含みません。

ぴりちよさんの主治医から指導があった「高タンパク・低炭水化物のオーガニックフード」です!

ガン細胞が働きにくい体作りを目指して!!

ただ、フードには好みがあるので、お試し分を大河くんのウマウマから分けてもらいましたm(_ _"m)

杏子ママさん、大河くん、ありがとう♪

余裕がなくて、リンク貼れなかった市谷亀岡八幡宮のお守りをくださった

「Andante」のきょんきょんさん

ペット傷病平癒御守は、いつも持ってるバッグに付けてあります~

御守バンダナは、ぴりちよさんのもとで守ってくれてます~

あらためて、ありがとうございましたm(_ _"m)

そして、供血に協力してくださった

「キミは犬、ワタシは人間、でも家族。」で御馴染みのテオくん

テォテォさん、テオ父さんお忙しい中協力して頂きありがとう御座いましたm(_ _"m)

「俺とお前と、大治郎」の大ちゃん

初対面なのに、供血に協力してくださって本当に嬉しかったです。

元気になったら、家も遠くないし、是非ぴりちよさんと遊んでやってください♪


ちょっと、気持ちにも余裕が出てきたので遅くなりましたがお礼だけでもと思い

メッセージ&リンク貼らせて頂きましたm(_ _"m)

徐々に、みなさんのブログへもお邪魔したいと思ってます。

その時は、また宜しくお願い致します。



10月7日は

ぴりちよさんの抗がん剤治療第2ステージ開始の日です。

第1ステージとは違う抗がん剤のお注射になります。

副作用としては、多くは血尿だそうです。

個人差があるので、ぴりちよさんにどう出るかは

8日の面会の時に、主治医の方から話があると思います。

ちなみに、8日からの6日間はお薬による治療になります。

そして、第3、第4・・・と続くわけです・・・




nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イタズラしてるの? [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

今日は、主治医の先生がいない日だったので

ガラス越しに面会です。

20101006a.jpg

なぜか、エリザベスカラーをしてます。

代理の先生が言うには、点滴チューブをかじったりするからじゃないですか?と

まぁハッキリとは原因が分からないそうで(^^;

おそらく、ぴりちよさんにイタズラする余裕が出来たのだと思います。

ご飯は、好き嫌いをしてるようで・・・レバー缶は完食するらしいです。

今日は、お水が抜くほど溜まっていなかったそうです。

後、昨日血小板が7万だったのが・・・12万まで上がったそうです!!

輸血を止めて、どうなるものやら心配したのですが

上がってくれて良かったです。でもまだ・・・正常値までは遠いけども。

おそらく、主治医の先生がいる時に詳しいお話を聞けると思います。

20101006b.jpg

お腹の手術の痕が、痛々しいです。避妊手術の時より、結構切ったのですね。

胸元皮膚が、薄ピンクに染まってるのが気になりました。

前回のシャンプーから2週間以上経つけど、この状態ではシャンプーも無理だよね。

病室の小窓を開けると、凄い力で出ようと、もがいてました。

そのパワーが、元気だった頃と変らないくらい強かった。

押し戻すの大変だったよ。



明日は、いよいよ運動会です。

運動会後には、パーティーがあるので・・・ぴりちよさんの面会に行けません・・・。

昨日、先生には、その事を話しました。先生が就いているので大丈夫ですよって言われた。

毎日、面会面会で職場の方に居辛くなったら、良くないですから・・・と。

毎年納得行かないのが、会社行事が従業員すべて公休扱いなんですよ・・・

なのに・・ほぼ強制参加。

という訳で、明日の私の休みは消え・・・次の休みは決まっておりません・・・

せっかくの休みなのに、会いに行けなくてゴメンよーぴりちよっ!

そんな訳で、明日の更新はありません・・・。ご了承願いますm(_ _"m)


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我慢出来ずに。 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

※お食事中の方、食前の方は、時間を置いてから読む事をオススメします・・・。


うだうだと悩みながらも、車で出勤した朝。

私は、普段車通勤をしていません。ぴりちよさんの病院へすぐ向かえるように

車で行く事にしてます(店長の許可を得て)

そう・・・無意識に車で行ってました。私には、顔を見せて安心させる事しか

ぴりちよさんには出来ない。

だけど、今日は妹が職場まで私を拾いに着てくれました。

今の状態で車の運転は危ない・・・と思ってくれたからです。

常に考え事をする事が多く、物忘れも前から酷かったけど

さらに酷くなってる・・・情けないです。


今日は主治医の先生が来るまでの時間から

ぴりちよさんと面会出来ました。

寝てましたが、すぐに気付いて尻尾を振ってました。

20101005.jpg

またしてもコンデジ忘れて、妹のコンデジ借りました・・・。

左前足にレッグウォーマー?!

先生が来るまでの間、これはどうしたのかと心配してしまったのですが

後で聞いた話によると、ぴりちよさんが結構体を動かせるようになったので

点滴チューブを固定する為に巻いただけ・・・だそうです。

ひと安心と言うよりか、嬉しかったですね。

それだけ体を動かせるようになったのは、元気になってる証拠。

そして、もうひとつ嬉しいお知らせがありました!

昨日の夜・・・うんちをしたそうです!!

下痢だったみたいだけど、入院して8日目ぶりのウンチ。

これは、朗報です。

もちろん、昨日美味しい物を食べたからだけども。

でね・・・それは嬉しいんだけど、

さっそくウンチでお守りバンダナ汚しちゃったそうです。

予想はしてたけど、早すぎる。

でもね・・洗濯されてたメロンパンが乾いたようで病室に戻ってました。

先生曰く、枕も明日には乾くだろうと言ってました。

ぴりちよさんの病室が賑やかになるね。

面会中に、私・・・トイレが我慢出来なくなって部屋から出たの。

ぴりちよさんと待ってた妹が戻ってきた時に、こう言ってました。

「おねぇが出た後、急に立ち上がってヒンヒーン泣き始め、

諦めたのか、伏せして私の方を見向きもしない」って。

ぴりちよさんがお家にいた頃、私より妹に会う時の方が興奮して

どっちが飼主だよ~と思った事は沢山あったけど

離れて暮らして、私とぴりちよさんの絆が深いものだと実感しました。

小窓開けて、手を入れたらペロンチョしてくれたんだ。

これも8日ぶりの出来事でした。

昨日の面会で、散々泣いて疲れたようで、その後寝てる時間が多かったそうです。

泣くのは体力使うからね。


先生とのお話に入ります。

今日は輸血を試験的にしてないそうです。

血小板の数値が少し上がってはいるものの、正常値にいったわけでもないんです。

この状態で、明日の検査で数値を維持するか?悪くなるか?を診断する為。

その先に見えるのは、退院があるからです。

どう出るか分かりませんが、なるべく家族の元で暮らして、時々検査しに来る方が

ぴりちよさんの為に良いと、先生の愛情からの言葉です。

ただ、今日もお水が溜まっており、抜いたそうです。

こんなにも頻繁に溜まってるようじゃ連れては帰れない。

お水溜まっちゃうと苦しいもんね・・・。

後、リンパ腫のタイプの検査結果が出たので見せて貰いました。

大きく2つに分かれる中のB型でした!!

B型とは、抗がん剤に良く反応するタイプなんです!!

もし、もうひとつのT型だったら・・・抗がん剤の反応が薄い・・・。

そうなんです!抗がん剤が効果を出せるのです!

消滅も夢じゃないかもなんです!

B型も、2つに分かれ・・・ハイかローになるんですけど

その検査は、今日頼んできました。1万5千円ぐらいの検査なので

迷ったけど、予後の事を考えると必要なんじゃないかと思ったからです。

敵のデータを調べるのは、闘いにおいて必要な事だよね。


今日は、先生にも励まされました。

ぴりちよさんが頑張ってるんだもんね。私も耐えて耐えて、粘り強く行かなきゃ!!

前向きさを取り戻した面会でした。


昨日お話した今後の候補フードですが

1つは杏子ママさんから、少量譲って頂く事になり

後の2種は、少量パックを注文しました。

ぴりちよさんは、どれを選ぶか楽しみです~


後・・・自分の事で申し訳ないのですが・・・

こんな時にお伝えするのもあれなんですが

明後日・・・会社の運動会で、恒例の店舗ごとの出し物があり

ダンスの練習をしなければなりません・・・。

これまで、練習をまったくやる時間がなく

腰もやられてるけど・・・そろそろ本番ですので

練習しないと・・・。

みんなと遅れをとってるので、頑張ります。
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気持ちは複雑なまま [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

今日は仕事が休みだったので、

だいぶ前にハガキで案内のあった車のリコールへ行きました。
(うちのミラは、平成10年式と古い・・・後ろのウィンカーランプの交換だそうです)

30分ぐらいで終わったので、今後のぴりちよさんのフードのサンプルを探しに行きました。

・ブルー ウィルダーネス チキン
・ナチュラルハーベスト プリモーディアル
・イノーバEVO スモールビット

先生にも成分表をお見せして、◎を頂いた候補フードです。

いきなり○㌔購入して、ぴりちよさんの嗜好に合わないといけないので

まずは、サンプルと思ったのですが、置いてないものですね。

こっちの方ででかいペットショップ「ペットフォ○スト」「○ジマ」「クー&リ○」と行きましたが

候補にあげてるフードを取り扱いすらしてなかったです。


その後、4時に診療が始まるので時間をあわせて

いつもより早く面会に行きました。

今日は、主治医がいたので酸素室から出してもらいました。

きょんきょんさんから頂いたお守りバンダナを先生の許可を頂いて巻いてきました。

20101004a.jpg

汚れちゃったら、外すかもしれないそうです。

すでに、私が持って行ったメロンパンのぬいぐるみや、ぴりちよさんの車用枕も

撤収されていまいした。きっと、汚れちゃったのでしょう・・・。

とにかく嬉しさを全身でアピールしてきた、ぴりちよさん。

長い時間、出てる事も出来ないので酸素室へ戻ってもらおうとした瞬間。

ぴりちよさんは戻りたくない!と必死に座り込み。

先生が捕まえようとすると、逃げました・・。

でも、体力が落ちてるぴりちよさんは容易に捕まります。

先生から、小窓は開けて良いと許可を貰いました。

20101004b.jpg

妹にマッサージされる、ぴりちよさんです。

大人しくマッサージされてます。

酸素室の外からじゃ上手く写真も撮れないので

小窓にカメラ突っ込んで撮ったけど・・・

20101004c.jpg

近すぎて無理でした・・・。

今日は、妹も休みだったので、ルナさんが着てくれました。

先生の許可を頂いたので、ルナさんも面会。

20101004d.jpg

驚くべき事が起こりました。

ぴりちよさんが声を出したのです!!

一週間ぶりに、声を聞きました。

みなさんにも、聞かせたくて動画を撮ってきました。

爺や妹の声も入ってます・・・ご了承ください。







遊びたくて遊びたくて、一生懸命鳴いてるでしょ?

これは凄い進歩です!

そして、動画でもチラッと見えますが・・・ぴりちよさんがご飯食べてます!

先生に聞くと、市販されてる美味しい缶詰だそうです。

なので、体に良い事はないけれど、今のぴりちよさんには口にする事が重要なので

与えたそうです。ただ、一日の摂取量としては・・・まだまだ足りないそうです。

だいぶ興奮させてしまったので、小窓を閉めると

20101004e.jpg

座ってくれました。

でも、ずっと私を見つめる瞳は・・・とても悲しそうに見えたのです。

お家に帰りたい。置いて行かないでと・・・。

だいぶ体の調子が良くなったのだと思います。

自分が辛いときは、自ら酸素室に入っていったし。

そんなぴりちよさんですが、見ての通り輸血中です。


面会を終えた後・・・主治医から話がありました。

先生は昨日他の病院でしたが、夕方ぴりちよさんの様子を見に来たそうです。

やはり、昨日と比べて元気になってると感じたそうです。

だけど・・・検査の結果を見る限り平行線なんです・・・

Dicから抜け出せていません。

先生の話によると、こんなに根気強く闘ってるのは珍しいそうです。

多くは、Dicから抜け出せない子は3,4日で力尽きてしまうそうです。

もちろん、これまでの供血してくれたワンちゃんの力もあります。

明日の輸血分まではあります。

その後の事について、話をしました。

このあたりで、輸血を止める事を提案されました。

それは、ぴりちよさん自身の血液を作る力がなくなってしまうのではないか?

今の体で、機能が働くかは分かりません・・・。

だけど、今のぴりちよさんの体調の良さを考えると

一回輸血を止めて、様子を見る事も必要。

もちろん、危険な状態になったら再び輸血に頼るしかないのですが。

また今日も肺にお水が溜まってて、抜いてくれたそうです。

今日の話を聞いてて、ぴりちよさん辛いんじゃないかと思いました。

私は、ぴりちよさんに無理をさせてしまってるのではと・・・。

ぴりちよさんがお家に帰りたいと願ってる事は、心に沁みてきます。

私だって、出来ることなら連れて帰りたい。

だけど、今連れて帰ってきたら・・・。

自分の気持ち、ぴりちよさんの気持ちを押さえ込むしか出来なかった。


面会の事も、悩んでます。

仕事をしながら、毎日面会に来るのは大変でしょうから

時には休まれた方が・・・と先生に言われました。

だけど、ぴりちよさんが私に会える事を楽しみにしてたら

それが元気の素になれば、苦労はないと思ってたんです。

だけど、昨日、そして今日と私が来ると帰りたそうにしてるぴりちよさんを見て

逆に不安材料になってしまうんじゃないかと・・・

オカンが来たから、お家に帰れる!でも帰らせて貰えないって・・・。

大きな期待をさせて、帰っていく私を見る目は淋しそうです。

元気になっていくぴりちよさんを見るのは、とても嬉しい。

だけど、その半面で切ない気持ちで一杯なんです・・・。
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - Mシュナ御殿(ぴりちよさん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。